千葉大学「紫千会」のブログ!

千葉大学和楽器サークル「紫千会」のブログです。部員みんなで書いているので、ぜひ見てくださいね!

もし怒られたらどうしよう!!

あけましておめでとうございます!!!
 
紫千会一同新年を祝っております?????
 
 
 
ちょっと新年のあいさつの仕方がよくわからないのですが
 
こんにちはブログ担当ARuF…石濱です!!!

f:id:chikuyoukai:20200111165630j:plain

 
ポーズは今年も飛躍の年だということを示しています。
 
 
 
 
 
今回の更新はなんと・・・
 
 
特にお知らせはないです!!!!!!!
 
新年のあいさつすればノルマは達成です。
 
 
それだけでも!!!
 
つまらないので!!!
 
僕の!!!!
 
話をします。
 
 
 
 
興味ない人はマジでブラウザバックしてください
 
 
 
 
 
僕、中学&高校の頃にアイドルマスターというコンテンツに心底ハマりまして、輿水幸子を推し、高垣楓のこいかぜで乙女心を学んだ気になり、M@GICくらいだったらダンス完コピしてるタイプの人間だったのですが。
 
 
大学入る前くらいに急に興味が失せ、記憶の奥底に眠っていました。
まあ2次元とはあくまで平面上のものであり、より高度な次元に住む私達3次元の生命体に外的影響を及ぼしてくれないのを悟ったのでしょう(適当)。
 
だからといって3次元のアイドルにはハマることはありませんでした。日々変化していくアイドルの変化そのものに耐えることができないと僕自身思ったからです。
 
しかしながら2020年にもなったある日この動画を見た後ふととある考えが頭に思い浮かんできました。
 
 
 
 
 
この動画なんですが、まあ一言でいうとアイドルです。
かわいいとかそういう話ではないです。
 
ここで大事な点はこのグループはもう解散しているということなのです。
まあ原因はおいといてこの解散という要因が僕がかつて追い求めていたアイドルへの一つの答えを示してくれたように思います。
 
 
ここからは至極簡単な話なのですが、解散したアイドルはもう二度と会えません。
 
 
しかし、映像技術の発展により動画配信サイトでは彼女らのLIVEやMV等の映像媒体は消されない限り、半永久的に残ります。
 
つまり会いに行こうと努力すれば会うことができるという3次元アイドルのメリットを失い、対照的に変化することがないという2次元アイドルのメリットを獲得した彼女らは2.5次元といっても差し支えないのではないでしょうか。
 
この考えは正誤に関わらず確実に僕のアイドルへの視野を広げてくれる起因になりました。
 
 
 
つまり、今活動している3次元のアイドルも動画、画像をネットに挙げた時点でその2次元媒体は2.5次元へと昇華されるということです。

となると3次元のアイドルは解散、卒業、スキャンダルといった偶像価値の消失の可能性が多々あるにも関わらず、
媒体がある限り2.5次元として生き続けることを示唆します。

つまり多次元に生きることができることによって3次元のアイドルは価値を内包しているのです。
それに対し、2次元のアイドルはどうでしょうか。
つまり今の僕は多次元への干渉のないただの絵そのものの美しさしか2次元のアイドルに見いだせなくなってしまったとも推測できます。
 
 
その時僕は2次元アイドルが純粋に好きだったかつての僕を鑑みたのです。

恥ずかしいのは確かですが、

それでも…

僕は、何だか酷く…
 
かつての僕が羨ましくなってしまったのです。
 
 
っていう話です!!!!

ちなみにこちらの考えは人に押し付けるつもりは毛頭ございません。
いろいろ破綻しているのも重々承知です。
こんなこと当たり前だろ等意見ありましたらTwitterのリプライお願いします。
僕はTwitter担当ではありませんが笑。
 

とりあえずアイドル関係ないけどオタク!
Vaundyをすこれ!よ!
 

www.youtube.com

 

 

じゃあ僕は編集疲れたのでデュエマでもしてきます。

 

f:id:chikuyoukai:20200111171928j:plain

 

楽しいなあ…え?このスリーブって?!!!

 

 (動画削除しました)

 

 

輿水幸子じゃん!!!!!

 

 

f:id:chikuyoukai:20200111221709j:plain

 ©BNEI/PROJECT CINDERELLA

 

 

(終)