千葉大学「紫千会」のブログ!

千葉大学和楽器サークル「紫千会」のブログです。部員みんなで書いているので、ぜひ見てくださいね!

【新歓!】あなたはいろんなことに興味をもってる新入生フレンズなんだね!

Welcome to ようこそワガッキパーク!
今日もツレロチ♪ シャシャテン♪大騒ぎ
曲も部員も十人十色 だから魅かれ合うの
もらったチラシに 指をそっと重ねたら
はじめまして
君をもっと知りたいな


……はい、毎度お馴染み書き出しに困ったら流行りのコンテンツを引っ張り出している、かなえです。こんなこと書きつつけものフレンズ結局見られなかったので、録画かブルーレイ恵んでくれるフレンズ募集してます


さて、今年度のサークルの日が近づいてまいりましたね!
(サークルの日とは……千葉大学が定めた、サークルのキャンパス内での正式な勧誘活動を開始できる日のこと。
この日より前にビラを配ったりキャンパス内で声をかけたりしているサークルはセルリアン怪しい団体の可能性が大なので、フレンズたちは逃げてね!)

サークルの日には色々なサークルが新入生フレンズに「サークルに入ってもらおう」と新歓活動をします(`・ω・´)

サークルの日、キャンパスに入った新入生フレンズたちはびっくり!
たくさんのサークルの先輩フレンズから声をかけられます。
「◯◯に興味ありませんか!」「◯◯やってみませんか!」
そして手元にはチラシの山。
たくさん気になるサークルがある……でも、どこに行ったらいいのかな……?

「せっかくだし新しいこと始めてみようかな?」
「ずっと思い出に残るようなことしたいな」
「単位を落としたくないから、活動がキツくないサークルがいいな」
「空きコマ(授業を受けていない時間)には、部室にふらーっと寄っておしゃべりしたり」
「やさしい先輩がいたらうれしい!」
「でも自分の気の合わないところだったらどうしよう……」

そんな新入生フレンズに、ぜひとも来てほしいところがあります。

このブログを読んでくれているフレンズは、もうお分かりですね?


そうです、ここ紫千会です


紫千会です



紫千会です!!!(大事なことなので3回言いました)


紫千会千葉大学公認和楽器サークルです!
サークルで取り扱っている和楽器は、(こと)、三絃(さんげん。三味線とも)、尺八(しゃくはち)の3種類です。
年に1度の定期演奏会(今年は11月19日(日)開催予定です)を目標に日々活動しています。


紫千会の特徴は3つ!

いま大注目の和楽器が、手軽にはじめられる!
・・・ロックと和楽器を融合させたカッコいい曲が話題の「和楽器バン」をはじめとして、いま、和楽器がアツいのです!日本伝統の昔ながらの音色が、国内外から注目されています( ゚д゚)ワーオ
そんな和楽器が弾けたら……かっこいい……お年玉も増えそう……
でも、和楽器って、お堅いし、お高いんでしょう?と、思っているフレンズさん!ものしりなフレンズなんだね
たしかに、ちゃんとした和楽器は、大学生フレンズの経済事情で買える金額では売っていません。お稽古をつけてもらおうとすると、お金とさらに時間も取られます……厳しい先生に当たったら大変……

紫千会ならだいじょうぶ!
短時間(15〜20分くらい)のお稽古を週に1度、月に約3回してもらえます!
紫千会が所有している楽器で練習するので、楽器を買う必要もなし!
お稽古は、さばんながいどプロの先生をお招きしているのですが、先生がとってもやさしい。
「ここがどうしてもできなくて……」と言うと「大丈夫!フレンズによって得意なことは違うから!」……とは言ってませんが、できるようになるまで親身に教えてくれます٩( 'ω' )و
楽経験がまったくない人でもだいじょうぶ!わーい!
実際、紫千会には和楽器経験者、ピアノや吹奏楽などの音楽経験者ももちろんいるけれど、「紫千会に入って初めて本格的に音楽に触れた」という初心者もたーくさんいるよ!わたしもその1人!
そうそう、あとあと授業でとっても忙しくなっちゃったフレンズは、お稽古回数を減らしたりして、きちんと対応するから安心してね。
そしてお月謝は、なんとたったの3000円
(お稽古回数を減らしたフレンズは、そのぶん安くなるよ!)
とーってもおトクなお値段✨
一生の趣味にもなる和楽器、大学で手軽にはじめてみませんか?

部室がオアシス!
・・・文化系サークル会館3階に部室をもつ紫千会。はじめてきた新入生フレンズは、ちょーっと狭い?と思うかもしれません。
でもその狭い空間に、楽器、楽譜、雑誌、CD、テーブル、ざぶとん、テレビゲーム!?など、いろいろなものが用意されています!
なによりを敷いているので、寝っころがれて居心地がいい(´ω`*)
空きコマやお昼休みには、フレンズといっしょにご飯を食べたり、ゲームしたり、パソコンをつないでレポートを書いたり……
もちろん、楽器の練習もできます!
やさしい音色に癒されて、お昼寝しちゃ……( ˘ω˘ )スヤァ…ってことも。
なんでもあり!な部室は、紫千会フレンズのオアシスなのです(*´∀`)-3

個性的なフレンズがたーくさんいるよ!
・・・紫千会のフレンズ(部員)は、いろいろな趣味をもっています!
たとえば……
・電車がだいすきなフレンズ
・アイドルのダンスをまねるのがとくいなフレンズ
・ディズニーがだいすきで、年間パスポートでたくさん行っているフレンズ
・猫となかよくなるのがとくいなフレンズ
などなど……
そしてみーんなやさしいフレンズたちです(゚∀゚)人(゚∀゚)
紫千会にはいったら、自分とおなじ趣味を持つフレンズと仲良くなれること間違いなし!
もちろん、オンリーワンを突っ走るのもアリ!やさしい紫千会フレンズたちが「すごーい!はじめてしったよ!ものしりだねー!」って迎えてくれます( ^ω^ )
所属学部・学科も十人十色だから、履修のことで悩みがあれば、おなじ学部・学科のしんざきおにいさん先輩フレンズがアドバイスをくれるよ!

さらに、紫千会は関東学生三曲連盟という団体に加入しています!
関東学生三曲連盟、略して「学三」とは、関東、主に東京にある大学の和楽器サークルが集まって、月に1度の総会(活動報告・宣伝)や、演奏会、合宿などいろいろな活動をしている、
いわばかんとーちほーのおっきな学生ワガッキパーク!なのです!!
学三の活動に参加すれば、他大学の和楽器がだいすきなフレンズと仲良くなれちゃいます!
わたしの経験上、和楽器がだいすきなフレンズはみんな超個性的でやさしいフレンズたちです!たーのしー!


つい長々と紫千会についてお話ししてしまいましたが、それだけ魅力がたっぷり!なサークルだということです(`・ω・´)

紫千会はサークルの日の4月7日(金)、人文社会科学総合研究棟(……といっても新入生フレンズにはなじみがないと思うので「教育学部棟と食堂(大学会館)の間の建物」って覚えてください)の前にブースを構えてお待ちしています!

地図はこちら!保存して当日さがしてみてね
★印が紫千会のブースがある場所です!↓

紫千会ブースでは、実際に和楽器を体験できます!新入生フレンズも、上級生フレンズも大歓迎♪
先輩フレンズがていねいに教えます♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪
いろんな質問もうけつけます!

4月7日は紫千会のブースで、わたしたちと握手!
お待ちしてまーす٩( 'ω' )و



ここまで読んでくれたフレンズのみなさん、ありがとうございました!

☆☆☆
最新の新歓情報、紫千会フレンズの近況はTwitterからチェック!
→@Shisenkai_chiba で検索!