千葉大学「紫千会」のブログ!

千葉大学和楽器サークル「紫千会」のブログです。部員みんなで書いているので、ぜひ見てくださいね!

もうサークルのブログじゃないよね(手遅れ)

みなさん、おはこんばんにちは。

世界遺産検定2級に合格した山口です。

 

今回は完全な生存報告になります

(約月1の更新は守りたいと思って投稿してみました)

大学に行く用もないしそもそもサークル活動もほとんどできない状況ですし。

 

自宅に三味線を持ち帰って練習はしてるから…(汗)

 

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。アウトドア派ではない私でも出かけたくなる今日この頃です。(かといって簡単に外出できないのが辛いところ…)

例の感染症だけでなく、暑さの方にも気をつけてくださいね。

 

 

まぁ生存報告はこれくらいにしていつもの紹介コーナーといきましょう。

(書いてるこっちが楽しみになってるんですわ)

 

今回は豊田巧さんの小説

RAIL WARS! 日本國有鉄道公安隊』です。前回の紹介に続いて鉄道関係の作品ですね。

ABOUT|RAIL WARS!(レールウォーズ)シリーズ 公式サイト|エス・アイ・ピー (rail-wars.com)

 

この物語は日本国有鉄道国鉄)がJR各社へと分割民営化されずに存続しているもしもの世界が舞台です。その中でも「鉄道公安隊」という警察組織の一種を中心にストーリーが展開されていきます。

 

現実世界と設定がよく似ているので世界観に入り込みやすいながらも、現実では既に廃止となった古い車両・路線が多く登場するので非現実感も併せ持っています。

捜査やアクションといった鉄道以外の描写も多く、普通の事件もの小説としても楽しめるかと。

 

完結済みの全20巻、順番に読まずとも面白い作品です。ぜひ手に取ってみてください。

 

 

 

それではまた(・ω・)ノシ