千葉大学「紫千会」のブログ!

千葉大学和楽器サークル「紫千会」のブログです。部員みんなで書いているので、ぜひ見てくださいね!

空前絶後のぉぉぉ定期演奏会ぃぃぃ

 

会長挨拶をまだ書いていない会長に圧力をかけるために、ブログを書きます(笑)高木です( ´ ▽ ` )ノ

 


みなさん!!!今週の土曜日は!!!何があるか知っていますか!!!!!


そうです!前会長の誕生日です!🎉f:id:chikuyoukai:20181115202812j:image

…え?そのためにブログを書いたのかって?LINEで送れよって?

 

…前会長の誕生日かと思いきや、なんと!

 

年に一度の紫千会の定期演奏会があります!!!!!

 


「その曲紹介を…!」ということで、三部構成のブログを書くはずが((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 

昨晩、ブログ原稿が無に帰したため、前後編にします。かなしみ。

 


気を取り直して、様々な会員の協力のもと完成した、曲紹介に移ります…(o^-^)尸~'' 

 


1.六段の調   八橋検校

いちだーん…にだーん…さんだーん…よだーん…ごだーん…

一段足りない………あ………六段だった………


毎年恒例、1年合奏「六段の調」です🎼

今年は「雲井六段」を演奏する人がいるとかいないとか(ゴニョゴニョ)

 
この曲、年々1年生の人数が増えているため、舞台の広さの都合上、暗譜が義務化されているんですが…………某部員M君は、なんと!6小節目までの暗譜に成功!!!✨

「最初は任せろ」、とのコメントをしています👏 


果たして、無事に暗譜できるのか…乞うご期待!(笑)f:id:chikuyoukai:20181115203401j:image 

 

 

2.花ふぶき   吉崎克彦

「「この曲、花ふぶき/花吹雪だよね~」」

「箏譜に『花ふぶき』って書いてあるね」

「尺譜には『花吹雪」って書いてあるね」

「私は"ひらがな派"」

「私は"漢字派"」


「「あなたはどっち派?」」


紫千会のめくり、イラストを担当するデザイナー2人でお届けする「花ふぶき」です🌸


和服の先輩が多い中、当日は気合入れて選んだ「スーツ」で参戦とのこと(`・ω・´)キリッ✨


未だにタイトルの決着はついていませんが(笑)、果たして当日のアナウンスは…???f:id:chikuyoukai:20181115203409j:image

 

 

3.風、秋色。 (?)  菊重正峰

【悲報】メンバーの1人が『多分、風邪。』

 
「そちゅろん」に追われる4年生と「そつぎょー」が厳しい2年生と「はなじゅまり」に苦しむ2年生による「風・秋色」です🍃(正式には中黒ですね笑)

 
今回の定演で、唯一、複数の学年で演奏する個人曲となっておりますΣ(・Д・」)」


2年生にとっては、初めての「個人曲」のお稽古で、グリンピースのようなパリッとした音、ピクニックのような楽しい音、難解な表現にも多々挑みましたので(笑)、必聴です!!!(隙あらば自分語り←)


衣装は「秋っぽい〇〇」で揃えたのでお楽しみに…❤️f:id:chikuyoukai:20181115203216j:image

 

  

4嵯峨野   大嶽和久

次は〜嵯峨野〜嵯峨野〜嵯峨野に参ります🛤

 
余ってしまったかわいそうな会長と、箏女による一面一丁の「嵯峨野」です⛩ 


炎上不可避!毎年話(問)題作のサプパンを作成することで有名な先輩ですが、「著作権のあたりは大丈夫です」とのコメント(笑)


この曲は、京都にあります嵯峨野の「四季」をイメージした曲で、前半はソロも交えながら、ゆったりとした春や夏の情景を表し、後半はガラッと速さも手の細かさもかわり、厳しい秋や冬の情景を表しています:;(∩´﹏`∩);:

 


まさに季節性メンヘラ🍡🍉🍠🍲

 


原稿はまだ書いていない会長ですが、演奏はバッチリですよ~(๑•̀ㅂ•́)و✧f:id:chikuyoukai:20181115203433j:image

 

   

5.河内音頭に寄せて   菊重正峰

エンヤーコラサードッコイセー🏮


㊗️同期飲み参加率ナンバー1

㊗︎練習参加率ワースト1

毎回、先輩方をヒヤヒヤさせることで話題の"17"による2年合奏、「河内音頭に寄せて」です🎐


2年生全員で、11月の寒さにも負けず、〇〇を着ます!着替え時間が30分しかないことに不安しかありません!!!

 
まだあんまり「寄せて」いない河内音頭ですが(笑)、驚異の伸び幅を持つ2年生なら、きっと仕上がることでしょう。。。f:id:chikuyoukai:20181115203448j:image

 

  

6.招春賦   笹本武史

テッテテー♩テテテテテー♩テテテー♩ ひと狩り行こうぜ招春賦🍖 


忘れ物マニア、アロハシャツマニア、ディズニーマニア、の3人による「招春賦」です🌱


お箏男子2人による掛け合いや、尺八の人の軽やかな春をイメージした旋律によって、春の躍動感を表しています(*´艸`)

 

「最後の大甲がんばります…!!!!!」

 

 f:id:chikuyoukai:20181115204342j:image

 

 

本日はここまでにしましょうかね…(;´Д`A

 
「もっともっと曲知りたいよぉ(´;Д;`)」という方は明日アップする(予定の)続報をお待ちください(ノ∀\*)キャ

 


前編は個人曲多めですね~!

 
後編はどんな曲の紹介があるんでしょうか…?🍂

 

  

 

それでは、今日はこの辺で!