千葉大学「紫千会」のブログ!

千葉大学和楽器サークル「紫千会」のブログです。部員みんなで書いているので、ぜひ見てくださいね!

合奏練半端ないって!あいつ半端ないって!(´;Д;`)⚽️

 

みなさんこんばんは~!


先日、青魚を食べたら全身に湿疹が出て、アレルギーの疑惑が出ています。青魚大好きな高木です🐟笑

 

  

11/3,4日の文化祭、たくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました!!!!!

 

正直「場所わかりにくいし、そんなに紫千会有名じゃないし、大してお客さん来ないかな~」なんて思ってたら…

演者が会場に入れないくらい、通路にもお客さんがをいるのを見た時は、驚きました(O_O)💦

f:id:chikuyoukai:20181107174423j:image (3日のトップバッター、「氷の雫音」より) f:id:chikuyoukai:20181107174459j:image(「龍星群」より)

 


めちゃめちゃありがたいです…!!!🙇‍♀️❤️

 


本当に本当にありがとうございました!

 

 
色々書かなきゃいけないこともあるんですけど(笑)、思ったよりも演奏が楽しかったので、これで一本ブログを書こうと思います(笑)f:id:chikuyoukai:20181107174656j:image(週一でラーメンを食べる彼にならって、ラーメンポーズを考案した「氷の雫音」メンバー🍜)

 


ステージ企画については、作曲者に書いてもらうとして、私は部屋企画について…( *´ `*)♫

 

 

 実は、今回の部屋企画、私のように趣味で曲を出していた人以外は(笑)、定期演奏会の曲のお披露目をしていたんです!!!✨f:id:chikuyoukai:20181107220507j:image

だっておかしいですよね!あの広さで大合奏曲3つもやって、16人で演奏とかしてますからね!!!笑

(定演のブログ原稿、突然完成してたりしないかなぁ…)f:id:chikuyoukai:20181107220536j:image(この広さで箏7面…!このあとすみっこに尺八が追いやられる「東風夜曲」)

 


演奏がうまくいった人、いかなかった人、色んな人がいると思いますが、こうして演奏機会が頂けて、私達の活動を生で伝えられる、とてもありがたいことだなぁと思います( *´ `*)💕

 

 

たまには真面目に演奏について話します!

 

 

 

f:id:chikuyoukai:20181107220548j:image(同期の三味線なんですけど、胴掛け可愛いですよね✨)

 

8/14曲出演した「たなコン」、7/15曲出演した「文化祭」、いやーほんと安請け合いしすぎですね(笑)


曲数が少ないとはいえ、全然文化祭の方が曲難しかったんですよ💦でも、文化祭の方が全然うまく演奏できたんですよ…


練習と合奏練は大事。

の一言に尽きますね(笑)

 f:id:chikuyoukai:20181107220554j:image(驚異の練習参加率を誇る尺の皆様…いつもすいません…)

 
たなコンは、合奏練しなさすぎて、本番では調弦替えミスったり、楽譜めくりそびれたり、もう粗相のオンパレードで(笑)

 

雲隠れをして、2ヶ月ぶりに地上に出て、箏を弾いたお稽古の後、先生に「驚くべき練習不足」と言われ…

 

 
紫千会で箏・三味線を教えてくださる先生、音に対する探究心が尽きない、素敵な先生なんですね!✨

 

どんなに練習しても、お稽古が終わった後は「全然ダメだったな…」と反省し、でも「また頑張ろう」って必ず思わせてくれる、凄まじく上手で、とても良い先生なのに…

 


やっべぇぞ!

 


そこから、サークルに行くためにせっせと大学に通い、ついでに授業を受け(笑)、バイトまで毎日練習し、毎週、4コマ合奏練をし、何をしに来てるのかよくわからない一か月を過ごした結果(笑)、とても素晴らしい演奏ができました~(ノ)*´꒳`*(ヾ)f:id:chikuyoukai:20181107220613j:image(フレッシュな一年生です!服装が微妙に似ている…?笑)

 


合奏練をすると、「どこでどの人が緩急をつけるか」「ここの音をどう表現するか」、些細な、でも大きなその人の癖が見えてきます

 
実際、曲によっては、もう音源とは合わせられないくらい、その人との合奏が馴染む相手もいます!

 
さらにさらに、合奏練すると、「私の演奏、癖がすごいんじゃ~!」ってなります(笑)

 
先輩にも言われましたが、個人練って思ったより自分勝手に弾いてるものなんですね~f:id:chikuyoukai:20181107220623j:image(…薬学部…きっと大変で、疲れてるんですね…笑)

 

みなさん!

練習も合奏練もしっかりしましょう!!!!!

  

 

ということで、同期の皆さん!

練習してください!!!!!!!!!!!

 

 

 

一週間でいいので((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 

 

それでは、今回はこの辺で!