千葉大学「紫千会」のブログ!

千葉大学和楽器サークル「紫千会」のブログです。部員みんなで書いているので、ぜひ見てくださいね!

演奏会レポ⑥ 〜デイサービス施設 わらってコンサート☺️〜

みなさん昨日ぶりです!w高木です( ´ ▽ ` )ノ

 和楽器をこよなく愛する高木は、今日も今日とて演奏です!笑

 

本日は千葉県千葉市若葉区にありますデイサービス施設、「わらって」様にて、演奏会を開かせていただきました( *´ `*)💕

 

実は、こちらの会場、去年9月に私が依頼演奏デビューした会場でもありまして…(;´Д`A💦

果たして前回の失敗は克服できたのか…!

 

それでは曲目の紹介に参りましょう…٩( 'ω' )و

 

【曲目】
1.夕顔 菊岡検校
会長の迷言、「最初がクライマックス」が飛び出た「夕顔」です(笑)「この曲の出来で今日の演奏が決まる…!」と語っていました(笑)なんでもこの曲、めちゃくちゃ練習した曲だったそうで、演奏後はとても晴れやかな表情でした…😁
とても上手な尺八の先輩の演奏と、会長の伸びやかな歌声が絡み合い、とても素敵な「夕顔」になっていました👘f:id:chikuyoukai:20180331224610j:image

 

2.つち人形 沢井忠夫
はい!おなじみ、「つち人形」です!笑
今日の演奏ではいつもと違った配置での披露となりました!曲中のハモリも掛け合いも、最後の合わせ爪もピタッと揃い、中々の完成度だったのではないか?と思いますo(`・ω´・+o)✨
お互いに補い合う部分も所々あり、「ちょっとはペアらしくなったかな?」なんて思ってます(笑)f:id:chikuyoukai:20180331224617j:image


3.黒髪
はい!こちらもおなじみの「黒髪」です!(笑)
「黒髪」、どんどん詳しくなってます(笑)
左側の私の同期の子なんですが、自前の三味線での演奏となっております✨素敵な胴かけですよね(∩´͈ ᐜ `͈∩)♡
三味線、尺八、と自分の楽器を買っているので、この調子で箏も買ってくれるんじゃないかなー❤️なんて…(圧力)f:id:chikuyoukai:20180331224640j:image


4.トワイライトセイリング 水川寿也
お弾き初めでの「トワイライトセイリング」コンビが一度限り(?)の再復活です…!🌇
こちらの十七絃の先輩、依頼演奏は初参加とのことだったのですが、とても堂々たる演奏ぶりでした✨
「トワイライトセイリング」、迫力があって私の中で好きな曲の一つなので、今後とも是非演奏して欲しいです!!!お願いします!!!(笑)f:id:chikuyoukai:20180331224650j:image七夕にあります依頼演奏では、この先輩と一曲披露する予定なので、どんな曲をやるのか?みなさんお楽しみに〜(*´艸`)

 

5.荒城の月
はい!おなじみ…ではなく!なんと!三味線、箏、尺八、フルセットでの「荒城の月」です!🎑
みなさん一緒に、楽しそうに大きな声で歌ってくださり、素敵な「荒城の月」になったのではないでしょうか…?
高木的には、ぼっちの演奏じゃないだけでもう楽しかったですけどね…(笑)
演奏数分前に箏と尺八で調が違うことに気がつき、尺八の先輩が、咄嗟にスマートフォンで調を揃えた楽譜を見ながら演奏するという"英断"をしてくださり、かっこよかったです…(。-_-。)ポッ笑f:id:chikuyoukai:20180331224707j:image


演奏後には施設の方々と一緒に集合写真を撮ることもでき、あたたかい雰囲気の演奏会でした☀️f:id:chikuyoukai:20180331224714j:image


「おい、前回の失敗はなんだ」って声がバンバン耳に入ります…うぅっ…:;(∩´﹏`∩);:

 

えー…前回こちらで、「夜の歌」を披露したんです…。
あまり目の良くない私は、メガネをかけるのが好きじゃないということもあり、基本的には暗譜してから本番に臨むんですね…。
なんとそれが!演奏中に飛びました!!!\(^o^)/

元々緊張で硬い音しか出なかったのに、譜面も忘れ、メインの尺八が伴奏の箏に合わせるという摩訶不思議な「夜の歌」になったわけですねー…。はい…。笑


こんな私が、また呼んでいただけて、本当に良かったです(´;ω;`)💦是非また呼んでくださいまし…

 

それでは、今回はこの辺で!


最後に、「デイサービス施設 わらって」様、去年に引き続きこのような機会を設けてくださり、誠にありがとうございました…今後とも是非宜しくお願い致します…