千葉大学「紫千会」のブログ!

千葉大学和楽器サークル「紫千会」のブログです。部員みんなで書いているので、ぜひ見てくださいね!

お弾き初めレポ②

お待たせしました〜!高木です〜!笑


いや、草稿だけして、満足して、あげ忘れてたわけじゃないんですよ!忙しかったの…かな…ゴニョゴニョ

 

はい!ということで(?)、お弾き初めレポ第二弾にいきましょうかね( *´ `*)
今回、自分の個人曲が2曲もある、ということで書くことたくさんなので、冒頭は手短に…笑💦


【曲目】
7.砧 宮城道雄
3年生のお箏歴10年を超える先輩と、高木での二重奏、「砧」です✨
前会長のすすめで去年の7月に始めた曲なのですが、難しいのなんの!高箏の手が細かすぎて、本当に死ぬかと思いました!笑
でも、先生に1時間お稽古をつけてもらって曲について深く考えたり、場所ごとの強弱や弾き方を研究したり…何より、こんなに上手な3年生の先輩と組めたということで、とても思い出深い一曲となりました…f:id:chikuyoukai:20180217004150j:image

演奏後は、一年間役職についていた先輩に、お箏部からプレゼントを渡しましたよ🎁
お疲れ様でした(>_<) f:id:chikuyoukai:20180217004205j:image

 実は、この後、「もう先輩と『砧』弾けないんだなー…」と思ったらすごく悲しくなってしまって(笑)
控え室で突然泣き出し、「また弾こうね」と慰めてもらう、という謎な展開を引き起こした高木なのですが…(笑)
本当にまた組んでくれると嬉しいです…(´;ω;`)

 

8.五月雨の夜に 野村正峰
2年生の有志の方々による「五月雨の夜に」です☂️
はぁ……????これってもしかして、演奏会のなかで私たち……入れ替わってるーー!!!
この謎現象をとにかくも乗り越えるために、協力し合うこと。
それなのに・・・
それなのに・・・あの箏(三絃)(尺八)は・・・!
「君の名は」の大ファンの会員による作でした(笑)
写真は、箏の先輩(三味線の先輩…?笑)の合図を待ちわびる一瞬を捉えた一枚です(・_・; f:id:chikuyoukai:20180217004303j:image

 

9.ホワイトフォレスト 水川寿也
1.2.3年生による「ホワイトフォレスト」です🌲
初めて先輩と個人曲を出す、ということで同期がとても熱心に練習していましたよ✨この同期、部室にいない日はないんじゃないか、ってくらい部室によくいます(笑)
十七絃のソロはさすがは三年生の貫禄といったうまさ…!練習していた尺八の掛け合いも無事に成功していて、とても素敵な演奏でした( *´ `*)
部室民の同期曰く、まだまだ満足のいく演奏ではなかったそう…次回作に期待ですね(`・ω・´) f:id:chikuyoukai:20180217004332j:image

 

10.たまゆら 野村正峰
Twitterでも流れていた、松戸の民による一曲、「たまゆら」です🍃
どこか物悲しい雰囲気の漂うこの曲(しっとりとした曲調でありながら、リズムがとても難しそうなのですが笑)。なんでも、母を亡くした藤原定家が詠んだ歌を元に作曲したそうですよ!
情感たっぷりで、心にスッと沁み入るような演奏でした。。。

f:id:chikuyoukai:20180217004346j:imageこちらの曲、Twitterでは写真のがなかったとのことなので、ブログのみの写真掲載となります!レアです!笑

 


11.流千華
1年生による大合奏「流千華(りゅうせんか)」です…!
この曲は、紫千会のテーマソングとして、同期の紫千会が誇るサウンドクリエイターが作曲しましたΣ(゚ロ゚」)」
ちなみに彼は、お弾き初めや定演のめくりも手がける、デザイナーでもあります…マルチですね(笑) f:id:chikuyoukai:20180217004410j:imageこの曲、合奏練が足りず、まさかの2回目が行われるという緊急事態が起きました:(´◦ω◦`):💦
同期が作ってくれた曲だからこそ大事にしたいと思う反面、試験やらレポートやら、時間がないのも事実。
経験者として、一介の和楽器奏者として、一曲一曲には責任を持って向き合っていきたい、そんな風に思った一曲でした…

 とかいいつつ、初めての十七絃で、バルトークも成功できたので、個人的には大満足ですけどね✨笑

 

12.扇 山本邦山
毎年恒例、尺部による尺八三部合奏、「扇」です🎶
次期尺部長が毎年ソロを務めるのですが、前尺部長が、引き続きその職を務める、ということで…
今回のソロは、噂の(?)サウンドクリエイターの彼が演奏しましたよ୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭
緊張で唇が震えたけど、綺麗な音が出てよかった、とのことでした!よくやった👏笑
スタンバイ中の楽しそうな一枚です…✨

f:id:chikuyoukai:20180217004441j:image


13.あこがれ 沢井忠夫
最後の一曲は、たなコンでの「つち人形」を経て再結成(?)した、1.2.4年生による「あこがれ」です🌟
Ⅰ箏は合わせ爪、Ⅱ箏はスクイに苦しめられる、そして、爪をはめ直す暇がない、という中々ハードな曲ですが(笑)、華やかで素敵な曲です\(^o^)/
演奏後、「やってみたいな〜」って言ってくれた同期がいてくれて、曲の魅力が伝わる演奏ができたようで、ちょっと誇らしいですね(`・ω・´)ドヤ笑

f:id:chikuyoukai:20180217004458j:image


実は、今回の「お弾き初め」が今年度最後の、紫千会としての演奏会行事なんですね…
4年生である、「黒髪」に出ていたすみっコぐらし好きの先輩、クリスマスコンサートで無茶振りを吹っかけた「あこがれ」の先輩、にとっては、最後の演奏会でした(/ _ ; )💦
今までお疲れ様です、ありがとうございました…

f:id:chikuyoukai:20180217004508j:image(定演の写真より)

 …ということで、私たち"チームあこがれ"は新メンバーを募集します!w沢井先生の曲をやってみたい会員は、ぜひ声をかけてください!笑笑

 


や、やっと終わりました…長かったです…(正直)

 

「遅くなった分、詳しく書くぞ〜!」って思ったら、エゲツない分量のブログになりました☆
これ読んでくれた人!神様だと思います!笑

 

えー…私のブログを読んでくれた懐の深い皆様…これからもどうぞお付き合いくださいませ…笑

 


それでは、今回はこの辺で!

 


〜最後に〜
颯爽とトラックを運転して、毎回楽器や備品を運搬してくれる先輩

f:id:chikuyoukai:20180217004536j:image


全ての演奏を動画として撮影してくれた先輩

f:id:chikuyoukai:20180217004556j:image

 

ブログのために写真を提供してくれた会員の皆様

 

そして、今回の「お弾き初め」のために施設の一部を貸してくださった黒砂公民館の方々
誠にありがとうございました…