千葉大学「紫千会」のブログ!

千葉大学和楽器サークル「紫千会」のブログです。部員みんなで書いているので、ぜひ見てくださいね!

お弾き初めレポ①

みなさんこんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ(また)高木です!

 

昨日は建国記念日ですね!わーい!…なんてことはどうでもよくて(笑)、紫千会の部内コン、「お弾き初め」が開催されました🎵

 

12曲を一気に紹介したら、今度こそ本当に苦情が来そうなので(笑)、2回に分けて紹介しようと思います✨

 

ブログの方では、演奏風景よりも、演者たちの楽しそうな姿をお届けできたらと…(笑)

 


【曲目】
1.海の見える街 久石譲
同期のお箏の人たちで、「魔女の宅急便」から「海の見える街」を演奏しました🚢
御察しの通り、またまた高木の無茶振りです!w
同期の、しかも箏だけ、で曲をやったのは今回が初めてだったので、とても楽しかったです( *´ `*)
今度は難しい曲もぜひぜひ…笑
リハーサル中にちゃっかりカメラ目線の私(笑) f:id:chikuyoukai:20180212213235j:image

2.黒髪
三絃男子による「黒髪」です…!
同期が地唄をやっているのを初めて見たので、新鮮でしたねΣ( ・Д・ )
4年生の先輩の様な音を出したい…!と、みんなでひたすら「はじき」の練習をしていましたよ✨
こちらの写真は、ブログのみの公開!!!かっこよく汗を拭っている会長の写真です!笑笑 f:id:chikuyoukai:20180212213254j:image

 

黒髪のセンターを務めていた、とっても三絃が上手な4年生の先輩なんですけど…
大のすみっコぐらし好きなんですヽ(´▽`)/
知ってますかね…?サンエックスの今やリラックマに次ぐ人気と話題の(私の中で笑)すみっコぐらしです…!
f:id:chikuyoukai:20180212213353j:image

そんな可愛いところもある、紫千会の三絃男子なのでした。。。


3.トワイライトセイリング 水川寿也
2年生の先輩方による「トワイライトセイリング」🌇
演奏中、ライトの都合上で十七絃の印が見えない、というハプニングがあったらしいのですが、それを感じさせないかっこいい演奏でした✨
現代的なメロディーを、なぜ尺八で演奏するか、そんなふうに考えながら練習したそうです…! f:id:chikuyoukai:20180212213416j:image


4.糸 中島みゆき
日ユ(千葉大学文学部日本・ユーラシア文化コース…長い…!笑)の2年生の先輩方による演奏です✨
しっとりとした演奏で、思わず聞き入ってしまいました…
先輩によると、日ユとしての絆が感じられる演奏ができたのでは…!とのことでした(笑)
先輩方のピッチカートがピタッと決まった瞬間の一枚です(`・ω・´)キリッ

f:id:chikuyoukai:20180212213456j:image


5.円転 水野利彦
こちらは2曲目の黒髪とは対照的に、1年の三絃女子のみによる「円転」です!
古曲以外で、三絃のみの曲というのを聴いたことが無かったもので、こんなにかっこよくて激しい曲もあるのか…!と驚きでしたΣ(・Д・」)」✨
しかも、こんな可愛い子達が

f:id:chikuyoukai:20180212213522j:imageあんなかっこいい曲を…!

f:id:chikuyoukai:20180212213528j:image

Twitterの写真が間違っていたということで、演者の皆さん…ごめんなさい…(>_<)💦


写真たくさん載せたので、我が紫千会の1年三絃女子たち、ぜひ覚えてください…!笑

 

6.御代の祝 宮城道雄
今回唯一の三曲!1年生による「御代の祝」です🎉
この曲は、天皇陛下ご生誕の奉祝曲として作られた大変めでたい曲だそうですよ!(初耳…!)
晴れやかな気持ちになる、そんな素敵な演奏でした✨
みんなで(?)いい笑顔な一枚です(o^^o)
…またまた汗拭ってますね…三絃男子の中で流行りなのでしょうか…?笑

f:id:chikuyoukai:20180212213559j:image

 

それでは、今回はこの辺で!②に続きます!

 

「お、今回は高木そんな出てないな、控えめだな」なーんて思ったみなさん。次のブログにめちゃくちゃ出てきます!💦
お楽しみに(?)…笑

 

ではでは(´∀`*)ノシ