千葉大学「紫千会」のブログ!

千葉大学和楽器サークル「紫千会」のブログです。部員みんなで書いているので、ぜひ見てくださいね!

旅のすゝめ

こんにちは!

暑いような、そうでもないような日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

先日、部員の一人が京都で行われた「学生邦楽フェスティバル」に参加してきました。なんと京都まで在来線オンリーで向かったそうです。そんな話を聞いて、旅に行きたいな~という感情が高まるのですが、どうも今年は忙しくて遠出できそうにありません。

そこで、たまには邦楽無関係の紀行文的なものを書こうと思います~

 

関西方面へ鈍行のみで行く人も意外といるのではないかと思いますがどうでしょうか?

特に青春18きっぷのシーズンでは、この切符を使うと1日当たり2360円で移動できるので鈍行旅にはもってこいですね

僕も今までに何度か鈍行旅をやっていますが、一番きつかったのは…西千葉ー高松(香川県)のときと青森ー西千葉のときですかね。初電から終電までの時間乗り続けると、鈍行でも結構移動できるんですよ~.............................ですが、もう一度やろうとは思いませぬ(笑)

 

鈍行も悪くないですが、やはり僕は在来線特急列車を使うのが好きです。新幹線だと距離に対しての移動時間が短いし、トンネルも多いですから景色を見るなら在来線ですね。

 

僕の場合は行きは鈍行を使ってその土地までの距離を、移動時間によって実感するようにしています。

逆に帰りは特急を使って、旅先から急速に現実に戻ることへの感傷に浸ることが多いです。

春に紀伊半島の方へ行きました。

行きは大阪からほぼ鈍行で和歌山県へ向かい、帰りは紀伊半島の端っこ?の紀伊勝浦(熊野古道があるあたり)から名古屋行きの特急「南紀号」と使ったのですが、この南紀号、名古屋行きの場合は前面展望ができる車両が先頭となり、しかも自由席なので始発駅からなら最前列に座れる可能性が高いのです。

しかも紀伊半島の海沿いを走るのでオーシャンビューが何とも素晴らしい。

僕が乗ったのは紀伊勝浦を16時くらいに出発する列車で、名古屋には20時過ぎくらいについた気がします。この列車だとちょうど夕焼けの太平洋を眺めることができます。

ひとりお酒を飲みながら美しい車窓を眺めるのは至福の時間でした。

移動手段と割り切ってしまうと、退屈ですが、移動も旅のうち。夏休み、これから旅に出る方は、ぜひぜひ移動の際の列車も楽しんでいただければと思います~!