千葉大学「紫千会」のブログ!

千葉大学和楽器サークル「紫千会」のブログです。部員みんなで書いているので、ぜひ見てくださいね!

【11/19】紫千会第1回定期演奏会【レポ】

2016年もあと少しになってきましたね。

お久しぶりです、藤原です。

 

今回は11月19日にあった、紫千会第1回定期演奏会についてレポートします。定期演奏会が終わってから怒涛のテスト期間に入りまして…書くのが遅くなってしまいました、すみません!

 

曲目は、

1.六段の調

2.萌春

3.編曲京鹿の子娘道成寺

4.八千代獅子

5.舞踏曲

6.トワイライト・セイリング

7.風三章

8.四季彩

でした!

 

すべての曲について触れたいところなんですが、写真のデータが見当たらないものもありまして、演奏については一部のみのレポートとなります。

その代わりと言っては何ですが、舞台裏などの様子をいくつか紹介しますのでよかったら見ていってください!

 

 

 

 

それでは いってみよう(^o^)!

 

f:id:chikuyoukai:20161213004713j:image

 ↑きれいな受付!

予想していた以上のたくさんの方々に来ていただきました!開場前に列ができたとかなんとか…

足を運んでくださった皆様に感謝申し上げます。

 

 

f:id:chikuyoukai:20161213004739j:image 

開演前の様子パート1です。

トラックをつけて、皆で協力してホールに荷物を運んでいる様子です。

トラックには主に箏(十三絃、十七絃)や箏関係の備品を載せてもらっています。

とてもありがたいです…! 

 

 

f:id:chikuyoukai:20170212153002j:plain

 ↑開演前の様子パート2です。

これは何をしているところか皆さん分かりますか?

赤いネクタイの人が定期演奏会の時の会長さんで、黒いシャツを着ている手前の女子たちは箏の2年生です。

そうです、答えは後輩が会長のスピーチ練習を聞いている様子でした。

優しい後輩たちですね(^o^)

 

 

f:id:chikuyoukai:20170212153036j:plain

 

f:id:chikuyoukai:20170212153114j:plain

開演前の様子パート3・4は、お昼ご飯の写真です。

皆で仲良く食べています。早朝から準備や移動で忙しかったので皆お腹ペコペコですね。

これからの本番に緊張していた子もいるんじゃないでしょうか。

このお弁当、あっさりしていて食べやすかったです。 

 

 

f:id:chikuyoukai:20170212153136j:plain

 ↑1年生たちによる六段の調です。

今年は上級生を上回る数の新入生がサークルに入ってくれて、大迫力の六段の調でした!

写真から見て分かるように暗譜にもチャレンジしました。本当にすごいですね!!

 

f:id:chikuyoukai:20170212153210j:plain

 ↑ しかし その六段の調の舞台裏では、人数が多すぎてどうやって並ぶか結構大変だったようです。

 

 

 

f:id:chikuyoukai:20170212153238j:plain

↑これは2年生による合奏、編曲京鹿の子娘道成寺の様子です。リハーサルの写真かな…?

学部が違えばキャンパスも違い、なかなか皆で集まって練習するのが難しかったですが、衣装をそろえることができ、楽しく演奏できました。 

ソロも各パートに1つは必ずあって、緊張したメンバーもいたと思います。

 

黒シャツ統一で女性陣はお花のコサージュ。かっこよくないですか?(笑)

 

 

 

 

f:id:chikuyoukai:20170212153302j:plain

八千代獅子の演奏の様子です。これももしかしたらリハーサルの様子かな…?

袴が鮮やかで見ていて楽しいし、今回の曲目のなかでは唯一歌があり、おおっ!となった方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

サブパンフレットに描かれている獅子がカッコいいですよ!

 

 

f:id:chikuyoukai:20161213005124j:image

トワイライト・セイリングの様子です。リハーサルの写真かもしれません。

尺八を演奏している先輩は前日まで教育実習があり、十七絃を演奏している会長さんも会の運営のために大忙し。

お二人ともハードスケジュールを見事こなし、本番立派に演奏していました。 

ゲームミュージック系が好きな人は特に心惹かれる曲ではないでしょうか。

 

 

 

f:id:chikuyoukai:20170212153333j:plain

↑三年生女子による風三章です。これもまたリハーサル の写真かもしれません、すみません…

全員袴姿でとても美しいですね。

写真ではぼやかしちゃっているので分かりませんが、いつもの先輩たちとは違う髪型・お花・メイクでドキッとしました。

 

 

 

 

 

f:id:chikuyoukai:20170212153354j:plain

 ↑舞台裏の様子パート1です。

箏部の人たちが必死に調絃をしている様子です。

人数が多い分、箏ももちろん多いので短い時間に急いで調弦していました。

もっと素敵な演奏をするためにも、日頃から正確に音をとる練習をしていかないといけないですね、頑張ります!

 

 

f:id:chikuyoukai:20170212153414j:plain

 ↑真剣な会長さんの写真です。

会長さんの十七絃を演奏している姿はいつも堂々としています。

1年間、会長お疲れさまでした!

 

 

 

f:id:chikuyoukai:20170212153436j:plain

 ↑舞台裏の様子パート2です。

これは1年生尺八’sかな…?と思ったら真ん中にノリノリでポーズをとっている会長さんを発見

ひとつ前の写真とのギャップが激しいですね。

 

 

f:id:chikuyoukai:20170212153455j:plain

 ↑袴シスターズ!

お馴染み3年生女子の先輩方です。

お稽古の日程調整や会計、大合奏練習の日程調整など、会のためにたくさん活躍してくださった先輩方でもあります。たくさんのお仕事お疲れさまでした!

 

 

 

 

f:id:chikuyoukai:20170212153520j:plain

 ↑そして演奏会終了後の打ち上げの様子です ※全員成人済み

今までの練習から本番まで、全部打ち上げる会です。

お酒は大人の楽しみですね。

 

アンケート結果の発表もあるので、わくわく&どきどきの時間でもあります。

アンケートのたくさんのご意見ありがたいです。本当にありがとうございます。

ご指摘・反省点など今後に活かしていきます。

また、演奏・衣装・パンフレットを褒めていただきとても嬉しいです。活動源になりますよね。

 

 

 

 

 

そして!

f:id:chikuyoukai:20170212153544j:plain

 ↑縁の下の力持ち!

トラックの運転から専属カメラマンまで、たくさん活躍していただきました!

演奏シーンや舞台裏のみんなの様子など多くの素敵な写真を撮ってくれました!

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

このように、紫千会第1回定期演奏会はたくさんの人のご協力のもと無事成功することができました。

 

本当にありがとうございました!!これからも紫千会をよろしくお願い致します。

 

 

 

以上、2年藤原でした!また次回!(^o^)