読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千葉大学「紫千会」のブログ!

千葉大学和楽器サークル「紫千会」のブログです。部員みんなで書いているので、ぜひ見てくださいね!

富士山と湖と尺八と(2016年夏合宿記録)

こんにちは!ゲームをやるのにゲームBGMが「目的」と化しているまめこっこです。

今回は、つい先日の9月15日から20日までの期間に行った夏合宿の模様を書いていきたいと思います。

今年の合宿場所は山中湖です。去年は河口湖でしたから、またもや富士五湖に来たわけです(おそらく来年もですが)まあいい場所だから、何度来ても飽きませんね。

f:id:chikuyoukai:20160925225947j:plain

しかし、あいにくのどんより天気!

この合宿中はず~っとこういう天気が続くことになります。雨、曇り、豪雨…等々。

九月の雨~は冷たくて~♪ 冷たすぎます・・・

まあ平日なので渋滞とかにはハマらず、無事に到着しました。今回お世話になる宿は夕映さんというところです(料理がマジでおいしかったです)

近くにある湖畔は尺八を吹くのに絶好のポイントです。

f:id:chikuyoukai:20160925231054j:plain

富士山を望みながら尺八を吹く…そんな、高貴すぎます!

たまたま朝いい天気だったんですよね。今回のベストショットです。個人的に。

さて、基本的には日中は延々と尺八の練習をすることになります。尺八部の一年生は、今年は「六段の調」死ぬ気で練習中です。なにせ夜には一人ひとり六段を吹くテストがあるものですから、みんなマジでやってます。

f:id:chikuyoukai:20160925232240j:plain↑死ぬ気でやっているから、死んでいるんです笑

f:id:chikuyoukai:20160925232955j:plain

↑箏と三味線もまじめにやってます。実際に見てないのでよくわかりませんが…

こんな感じで、お稽古も交えながら6日間を過ごしていくわけです。ホント、タメになりますねえ。しかしはちゃんと遊びます。

f:id:chikuyoukai:20160925234005j:plain

こんな感じで、花火をしたりコンパをしたり…昼まじめにやっている分、解放感があって皆はっちゃけてましたね!とにかく今年は人数が40人以上もいるので、何をするにも盛り上がっていいですね(*'▽')

例年は、夜のお遊び以外にも半日レクリエーションの日があるのですが、今年は雨があまりにもひどかったので中止です(´;ω;`) ボートに乗る予定だったのにね…

f:id:chikuyoukai:20160925235803j:plain

あっという間に合宿は過ぎ去っていき、最終日の前夜、尺八部一年生たちは箏・三味線と合わせて吹くことに!写真に写っている尺八部の皆さんだけでもかなりの人数なのに、これに箏三味線の人が20人くらい加わります。圧巻ですね。人数が多いのはいいことだ(*^^)v

f:id:chikuyoukai:20160926000302j:plain

↑一年生だけでパシャリ。一年生だけでこの人数です。(ちなみに今回来れた上級生は10人くらい)

そんなこんなで、無事合宿を終えることができました。みんな相当実力を伸ばすことができたに違いありません来る11月19日の定期演奏会(ちょい宣伝)、培った実力をいかんなく発揮してもらいたいですね~

・・・なんか他人ごとみたいに言ってますが、自分も「トワイライト・セイリング」で出ます。しかし今年、なんと定演前日の18日まで教育実習という重大な任務がありますので、10月に入るまでには一通り仕上げるべく絶賛練習中です。頑張って練習しておくので、ぜひ聞きに来てくださいね。

それでは(@^^)/

(箏・三味線部の皆さん、写真とか話とか少なくってゴメンね)